オンライン
ショッピング

news

【鯖が健康に良い理由】

2021年01月23日

『鯖が健康に良いらしい』こんなイメージを持っている方も多いと思います。

ズバリ!鯖は健康や美容を意識している方にはとってもおススメの食材です。

中でも、今回は健康には欠かせない【鯖】に多く含まれる不飽和脂肪酸について解説したいと思います。

【不飽和脂肪酸】

不飽和脂肪酸とは炭素同士に二重結合を含む脂肪酸のことです。

体内で合成する事が出来ないため、食事から摂取する必須脂肪酸はこれに含まれます。

魚やオリーブオイルなどに多く含まれ、悪玉コレステロールの抑制や動脈硬化,高血圧を予防する効果があるといわれています。

【EPA】

不飽和脂肪酸の一種。中性脂肪を減らし、血管を拡張する働きがあり血液をサラサラにする効果があります。

そして鯖のEPA含有量は魚の中でもトップクラスです。

【DHA】

不飽和脂肪酸の一種。悪玉コレステロールを減らす効果があります。

また脳の働きを活性化させる効果があり、アルツハイマー病や認知症を予防したり生活習慣病の対策にも大変効果的です。

 

かなり大雑把な説明となっていしまいましたが

なんとなく鯖の凄さが伝わりましたでしょうか??

美味しくて健康的。カラダが喜ぶお食事を是非お試しください。

(株)飯田商店|しめ鯖、焼き鯖の通販・お取り寄せなら明治創業の銚子やま五 (yamagoiida.shop)

お知らせ一覧を見る