ABOUT飯田商店とは
飯田商店の企業理念
飯田商店は創業以来150年にわたり、
「日本の食卓を支え、
美味しい魚を一人でも多くの人に」
という思いで水産加工品の
製造・販売を行ってきました。
飯田商店の最大の強みは
仕入れから加工、流通までを一気通貫で
ご提供できることです。
だからこそできる独自の製法で、
おいしい魚をお届けしています。

明治年間創業
水産加工品の製造・販売
当社では商品の仕入れ、小売り、原料の加工など、水産物に関わる様々な事業を行っています。日本国内、海外からも質の高い水産物を仕入れ、高精度な加工技術と品質管理によりお客様に最適な品質、価格、生産量でご提供してきました。食べやすいしめさばをはじめ、明治の創業以来、変わらない製法で作った秘伝の味をこれからもお届けしてまいります。
企業理念
(進化し続ける150年企業)
伝統を受け継ぐだけでなく、
常にチャレンジし続ける姿勢

若手の新しいチャレンジが
企業の売上に貢献
飯田商店の事業は着実に成長を続け、2024年には売上高61億円を達成。2005年比では約2.4倍以上の成長を遂げています。2024年には楽天市場総合ランキング一位となるまでに成長したEC事業が全体の約26%を占め、近年の売上の拡大を牽引。取引先は100社以上となり、メインである卸売業も売上高45億円と着実な成長を続けています。
グローバル展開への挑戦
飯田商店の次なる挑戦は、海外事業の本格展開です。現在、ベトナムに3つの工場を保有し、ノルウェーからも良質な原料を仕入れるなど、グローバルなサプライチェーンを構築中です。
飯田商店では「海外で働きたい」「英語を使う仕事がしたい」という夢も実現可能です。新入社員の方も、将来的に海外で仕事ができるチャンスは大いにあります。


東京営業所の開設
2025年夏には東京営業所の開設を予定しています。
これにより、お客様との商談もスムーズに行えるようになり、営業活動の幅が大きく広がります。将来的には営業活動の中心が東京になれば、今後は銚子の本社と東京営業所の2拠点で活躍できる可能性も。
銚子の地方創生を
牽引する企業
EC事業で
銚子のうまい魚を全国へ
千葉県銚子市は長年にわたって魚の水揚げ量日本一を誇る日本有数の漁港の町。一方で、地域を代表するようなブランド商品がない状況でした。
そんな中、飯田商店の飯田商店の「骨取りさば」は子どもから高齢者まで誰もが安心して美味しく食べられる新たなブランドを確立。いつでも食べられるように、魚を冷凍庫に常備しておくという新たな食文化を創り出しました。
そしてEC事業で個人向けの販売ルートを開拓したことにより、ふるさと納税返礼品でも、当社の「訳あり 骨取り 無塩さば」は魚介類の人気返礼品ランキングの上位にランクイン。 令和5年度には、銚子市のふるさと納税額が倍以上に!銚子市全体として水産加工業が盛り上がりを見せているのです。
当社も市長からの表敬訪問を受け、地域貢献・地方創生にも積極的に取り組んでいます。
銚子の地場産業を通して、地域創生に貢献できることは大きな仕事のやりがいともなっています。
骨取り魚のパイオニア
(日本一の水産加工会社)
銚子のブランド
「骨取りさば」を確立

食品メーカーとしての高い技術と品質、安全性は飯田商店の大きな強みです。
しめ鯖は半生の状態で保存しなければならないためハードルが高い製品。しかし弊社独自の技術で酸っぱさを押さえつつ、保存性に優れたしめ鯖を実現しました。
2016年には看板商品「しめさば」が、翌2017年には「ゆずしめさば」がモンドセレクション金賞を受賞。また、中小企業では取得が難しいと言われている世界基準の食品衛生管理システム「HACCP」認証を取得。コンビニやスーパーなどさまざまな流通ルートで販売できる信頼につながっています。
「サバ」が楽天ランキング
総合1位に!
食品としては異例の快挙
これまではB to B事業が中心でしたが、4年前に個人のお客様向けのEC事業を開始しました。20代の若手社員が中心となり、ECサイトの構築、SNSを駆使したPRや販売戦略も一手に担ってきた結果、売上の25%を占めるまでに成長。EC事業の成功により、会社全体の売上は40億円にまで伸長しました。
2024年には「楽天年間ランキング」で総合第1位と食品部門第1位をダブル受賞!
日用品がランキング上位を占める中、食品である「サバ」が総合1位を獲得するという異例の快挙を達成しました。

データで見る飯田商店
事業
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創業
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拠点
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売上高
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事業別売上
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取引先数
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さばいたサバの量
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通販でさばを届けた
お客様の人数 -
SNS登録者数
働く環境
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従業員数
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平均年齢
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平均勤続年数
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男女比率
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年齢構成
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月平均所定外
労働時間 -
平均有給休暇
取得日数 -
年間休日
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育休復帰率
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社員旅行